« 実験 | トップページ | 【映画】男たちの大和/YAMATO(2005、日本) »

【映画】フライトプラン(2005、米)

監督:ロベルト・シュヴェンケ

航空機の設計技師(?)の女性。夫が事故死したため、その遺体、そして6才の愛娘とともに飛行機に搭乗する。
少し眠って目が覚めると、娘は消えていた。

娘とともに飛行機に乗ったこと自体が、夫を亡くしたショックによる幻だったのか。
それとも、だれか娘を隠した犯人がいるのか?
密室となった飛行中の航空機を舞台に展開するサスペンス。


こ、これは期待はずれだ!
見る前に想像していた、「密室のどこに娘はいるのか?  犯人はだれか?」というのにほとんど驚きがない。
終盤もありきたり。


ただし、飛行機の機内という「公衆道徳」が主人公の敵である点は買える。
むしろ「世間様」の反応を過剰に気にする日本でつくった方が、面白さは増したかもしれない。

|

« 実験 | トップページ | 【映画】男たちの大和/YAMATO(2005、日本) »

映画」カテゴリの記事

コメント

私も先日観ました。航空ファンの私にとっての「フライトプラン」を想像し、電気系統のトラブルかで自動操縦がきかなくなるかな?なんて観ましたが・・・

投稿: flight2005 | 2006年2月 7日 (火) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/8545028

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】フライトプラン(2005、米):

» 航空マニアが見た映画「フライトプラン」 [flight2005]
映画「フライトプラン」を見ましたレビュー。 ☆今から「フライトプラン」を見に行かれる予定がある方は、決して下の記事を見ないでくださいね☆ 勝手な評価:★★★☆☆(星3つ)・・・微妙な表現でゴメンなさい <レビュー> 総括としてこの映画の印象は「飛行機という密室で行われた誘拐(失踪)サスペンス映画」。フライトプランのエラーやコンピューターエラーで飛行機がトラブルとなるような期待を込められている方は、見ない方が良いかもしれません・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 09時37分

» フライトプラン〜 [ナイス旦那日記]
奥さんが映画館で予告編を観て、面白そう!絶対観たい!とずっと言ってたフライトプラン。行って来ましたよ〜。 まずは主演のジョディ・フォスター。やつれた感じがすごい。役づくりかなぁ? そして狂気にも満ちたジョディ母さんの行動。まぁ子供を見失った母の気持ちを考えるとわからんでもないんですが。 まさに母は強し……いや、あれはいくらなんでもちょっとヤリすぎっす。 (*゜▽゜;ノノ゛ ... [続きを読む]

受信: 2006年2月 7日 (火) 19時57分

« 実験 | トップページ | 【映画】男たちの大和/YAMATO(2005、日本) »